くらし情報『来年「後期高齢者の医療費2割負担」開始へ…対象者は?』

2021年12月17日 11:00

来年「後期高齢者の医療費2割負担」開始へ…対象者は?

もある。

【2022年度中?】

〈相続税・贈与税〉:一体化法案(贈与税廃止、株式譲渡などの 税率引き上げ)→提出・可決で’22年度中の施行も。

時期は未定だが、国は相続税・贈与税の一体化法案(贈与税を廃止し、株式譲渡などにかかる税率を上げるなど)を成立させ、’22年度内の施行をもくろんでいるとも……。

収入が減っているというのに、身近なものの値上げは続き、国に取られるお金は増えていく。家計にとって厳しい1年になりそうだ。国が年金を出し渋り、負担を増加させる一方なら、私たちは「使えるサービスを使うべき」と話すのは前出の安田さん。

どうにも細かいところがわかりにくい年金についても、相談の窓口は年金事務所だけに限らないという。

「年金事務所は『相談予約1カ月待ち』などという話も聞きますが、各地にある『街角の年金相談センター』は、意外とガラ空きだったりします。
居住地域以外のセンターででも相談でき、便利です。年金にしろ、介護にしろ、不安があれば行政に相談してみることが大切です。何に困っているのかをハッキリと説明すれば、真剣に答えてくれる職員はいます」

国は、私たちが納めるべきお金についてはこちらが黙っていても丁寧に通知してくるが、もらえるお金を取りこぼさないためのアドバイスなどは、向こうからはほとんどしてくれないのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.