くらし情報『2日で316万円の吉村知事、30人会食の松井市長…維新の会“ダブスタ”列伝』

2021年12月18日 11:00

2日で316万円の吉村知事、30人会食の松井市長…維新の会“ダブスタ”列伝

記者に「2時間以内を守ったか?」と問われると……。

「2時間をめどにやろ!(実際の要請は「2時間程度以内」)まぁ、そこはちょっと時間をオーバーしてるけど。何時間というか……。まぁ、やっぱ反省会なんで、挨拶30分くらいかかるんでね。食事出してもらって、デザートまで2時間半くらいかかったかな」

約30人という人数も、4人ごとのテーブルに分かれていたから問題ないと主張。ただ席の移動はあったというから、感染対策という要請の趣旨を無視していたことは間違いなさそうだ。それでも、最後は「なんか問題はありますか?」と逆切れ。

■処分理由を忘れた松井市長

14日の会見では、松井氏は会食が2時間を超えたことについて「緩みというものがあるんではないかと、市民のみなさんに捉えられれば、そこは申し訳ないと思います」と“謝罪のようなもの”はしたものの、7月に要請に違反した職員を処分したことについて記者に問われると……。
「要請自体を、どこが違反した?(要請は)時間は2時間程度…“程度”だし!(しつこいようだが実際の要請は「2時間程度以内」)いま緊急事態中の話でもないし。当時は、とにかく緊急事態なんで、飲食そのものをダメよというルールをやってたわけでしょ?だから、それとこれとまったく一緒にされることはないと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.