くらし情報『映画監督・安藤桃子さん「父・奥田瑛二がくれた“親の七光り”は『超貧乏暮らし』でした」』

2021年12月22日 15:50

映画監督・安藤桃子さん「父・奥田瑛二がくれた“親の七光り”は『超貧乏暮らし』でした」

(撮影:高野広美)

(撮影:高野広美)



「高知では、近所の子もウチの子も、みんな“わが子”みたいな感覚です。まさに『高知家』で、みんな“近い”んですよ。他所のお家でご飯をいただいたり、具合が悪いときはウチで洗濯物をたたんでくれたり……長屋みたいなコミュニティなんですね」

こう話すのは、映画監督の安藤桃子さん(39)だ。

俳優・映画監督で画家の奥田瑛二さん(71)、エッセイストでコメンテーターの安藤和津さん(73)の長女であり、妹はカンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作品『万引き家族』(’18年)やNHK連続テレビ小説『まんぷく』で主演した女優の安藤サクラさん(35)。

そんな芸術一家で東京に生まれ育った桃子さんは、’14年に移り住んだ四国の高知県で、いまは6歳の長女と暮らしている。

《「親の七光り」と、パソコンに打ってみる……私はいわゆる二世だ》

最新エッセイ『ぜんぶ 愛。』(集英社インターナショナル)でもこう記しているように、桃子さんは幼少時から“芸能人の娘”として注目される環境にいた。

小学校低学年のときに「誰も私のことを知らない場所に行きたい」と思い始め、高校一年生の夏に単身イギリス留学したのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.