くらし情報『冬のひそかなお悩み!ブーツの中の臭いは「重曹の足湯」で解決です』

2021年12月25日 11:00

冬のひそかなお悩み!ブーツの中の臭いは「重曹の足湯」で解決です

スプレーボトルに水200mlを入れて、小さじ1/2の重曹を溶かしてスプレーするだけ。これでほぼ臭いは消せるのです。ただ重曹は弱アルカリ性なので、肌荒れを起こす人もいるかと思いますので、最初は少量で試してみてくださいね。

■臭くなってしまったブーツはどうする?

抜いだブーツにシリカゲル(乾燥剤)を入れる方は多いと思いますが、実はシリカゲルは2種類あるんです。乾燥させるだけでなく、抗菌や防カビ効果のあるB型タイプのシリカゲルなら雑菌の繁殖を防ぎ臭いも除去することができますよ。B型タイプのシリカゲルはパッケージに「乾燥」以外に「除菌」の表示がある乾燥剤はB型となります。

■そもそも足の角質を増やさない方法ってあるの?

かかとや足首が不安定な方はタコやマメ、魚の目などができやすく角質化しやすくなります。よって不安定な骨格を安定させることができるインソールを使用して、肌が角質化しないようにすることで、臭いのもとになる雑菌が繁殖するのを防ぐと良いと思います。
足の臭いをとるにはまずは足の角質化をなくすこと、そして角質化してしまったらそれを除去することが大切なんですね。この方法で今年の冬はブーツ足クサからサヨナラしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.