6年で1000万円貯めた主婦が教える「時短節約の心得5」
先取り貯蓄で1カ月約6万円を貯蓄にまわして、残りのお金を生活費として使う。無駄なく効果的にお金を貯める「時短節約」で、貯蓄額は6年間で1,000万円も!
そのコツをインスタグラムに投稿すると、フォロワー数は11万人を超えた。さっそく、5つの心得を教えてもらった。
【1】“食費”は1週間1万円!
食べ盛りの子どもがいても、量は減らさないという。まず土曜日に翌週の献立を考えて、献立に使う食材をリスト化。週に一度、日曜日にスーパーに行ってまとめ買いをする。
「お米は1カ月10キロも消費しますが、5キロ分は毎月ふるさと納税の返礼品でまかないます。スーパーではお米5キロ、次にお肉と旬の野菜を買います」
食材はすべて使い切るので無駄は一切ない。
「1週間見開きの献立表を作ってみましょう。献立の下のスペースに買う食材を書き込み、リスト以外の物は買いません。特売品にも飛びつかないようにしましょう」
【2】“楽天ポイント”を有効活用!
100円買い物をするたびに1ポイント程度がつく“ポイ活”は、支払い方に注意。少ない金額でもたくさんのポイントをつけるコツがある。
「クレジットカードからプリペイドカードにチャージをして、プリペイドカードで買い物すると、ポイントを二重につけることができます。