くらし情報『オミクロン株は風邪と同じ?重症化するのはどんな人?医師が回答最新Q&A前編』

2022年1月20日 06:00

オミクロン株は風邪と同じ?重症化するのはどんな人?医師が回答最新Q&A前編

感染者数の爆増によって、重症化リスクの低下分が相殺され、結果的に重症者の数が増える可能性があります。また、仮に重症者数が低くとどめられたとしても、医療従事者が感染者になることで、通常の医療体制の維持が困難になることも考えられるのです」

現に、ここ1カ月の感染状況を見てみると、感染者数増加に伴い、重症者数も増えている。

「もちろん現在はワクチン接種も進んでいて、治療薬もあるので重症者数を抑えられる可能性もあると思います。今後オミクロン株がどのようなシナリオを描くのかわかってくるには、もう2週間ほどかかるのではないでしょうか」

オミクロン株の実際の脅威はどれほどのもので、家族を守りこの波を乗り越えるためにはどうすればいいのか?感染制御のスペシャリストである小川先生と岡先生に、最新の知見を教えてもらった。

【Q1】オミクロン株は風邪と同じ?

「初期症状が咳、鼻水、のどの痛みなど風邪症状であることや、現段階では重症者数が少ないことを強調して『ただの風邪と同じ』と言う人がいるようですが、それは危険な考え方です。日本における現在の重症者数は確かに少ないですが、そもそも重症化は発病から遅れて起こります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.