くらし情報『オミクロン株は風邪と同じ?重症化するのはどんな人?医師が回答最新Q&A前編』

2022年1月20日 06:00

オミクロン株は風邪と同じ?重症化するのはどんな人?医師が回答最新Q&A前編

また現在の感染は若い人が中心ですから、今後高齢者が感染した場合の動向を注視していかなければいけません。感染者が激増すれば、基礎疾患のある人など重症化しやすい人が感染する可能性も高まります」(岡先生)

現に、11日に沖縄県疫学統計・解析委員会が公表した報告によると、沖縄県では「80歳以上の新規陽性者の69.3%が中等症」だというのだ。

「中等症とは、すでに肺炎を起こしている状態です。しかもコロナにおける“重症”は『瀕死』や『危篤』を表します。軽症や中等症でも十分につらい思いをする可能性はあるのです」(岡先生)

【Q2】ワクチン接種済みでも感染してしまう?

「ワクチンを2回接種した人でも、多くの人がオミクロン株に感染しています。デルタ株のときと比べて、ワクチンの免疫効果が大幅に下がっていることがわかっているのです」(小川先生)

北里大学の片山和彦教授らの報告によると、ワクチン2回接種の3カ月後には、オミクロン株の血中中和抗体の値はデルタ株と比べて、ファイザー製ワクチンで平均72%減、モデルナ製で平均82%減と、大幅に低下しているという。

「これほど大きく低下しているとなると、よりブレークスルー感染が起きやすくなることが考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.