くらし情報『コロナ禍で困窮したら?困ったら活用「申請したらもらえるお金」』

2022年1月20日 11:00

コロナ禍で困窮したら?困ったら活用「申請したらもらえるお金」

年間所得などの条件もありますが、30万〜100万円を上限として設定しているケースが多いようです」(小泉さん)

【最近頻発する地震が怖い(耐震シェルター等設置補助)】

得になるお金:最大50万円など
申請窓口:各市区町村の窓口

耐震シェルターに対する費用を一部自治体では助成している。

「ベッド周りにフレームを設置したり、物が倒れてもガードしてくれる防災ベッドの購入に対するものです。練馬区の場合、65歳以上の人や障害がある人がいる世帯などに対し最大50万円、費用負担をしてくれます」(小泉さん)

【耐震工事をしたい(耐震補強助成金)】

もらえるお金:上限100万円など
申請窓口:各市区町村の窓口

「昭和56年以前に建築された木造住宅は、現在の耐震基準に合わない場合があるので、耐震工事に対して助成金を出してくれる自治体があります。最大100万円ほどで設定している自治体が多いようです。また、耐震診断を無料で行ってくれるケースも」(小泉さん)

【自宅をリフォームしたい(住宅リフォーム助成制度)】

得するお金:上限5万〜100万円など
申請窓口:各市区町村の窓口や施工業者

「エコ・省エネなどの設備工事、バリアフリー工事、屋根のふき替えや防水工事などに対して、助成金を出す自治体が多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.