くらし情報『悠仁さま 現実味帯びる東大入学計画…秋篠宮ご夫妻が“高学歴”期待されるワケ』

2022年1月21日 06:00

悠仁さま 現実味帯びる東大入学計画…秋篠宮ご夫妻が“高学歴”期待されるワケ

しかし東大を目指す教育環境を整えるのであれば、お姉さまの眞子さんも結婚し、そのスペースも空きましたので、改修を機に広く、より快適になる可能性も高いでしょう」(前出・皇室担当記者)

秋篠宮さまも紀子さまも学習院ご出身。また天皇家の長女・愛子さまも学習院大学に入学された。それにもかかわらず、なぜ悠仁さまには“高学歴”を望まれているのだろうか。

「お代替わりの前から“なぜ天皇陛下の長女である愛子さまが将来の天皇になれないのか”という声が高まることは予測できていました。さらに眞子さんの結婚問題もあり、愛子天皇待望論が強まっています。お母さまの紀子さまの立場からすれば、“悠仁さまの優秀さ”を国民に示す必要があると焦っていらっしゃるのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

だがこの“愛子さま超え学歴”を目指すことは“危険な賭け”でもあるという。静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは、

「悠仁さまのお気持ちは尊重されるべきだと思います。しかし将来の天皇となられる方が東大を目指すとなると、受験などで国民と競争する形になってしまい、好ましくありません。
推薦で入学されるとしても、“特権を行使したのでは”という国民の不信感は残ってしまうでしょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.