くらし情報『ハンガーラックや冷蔵庫の仕切りに…つっぱり棒で魅せる収納』

2022年1月21日 11:00

ハンガーラックや冷蔵庫の仕切りに…つっぱり棒で魅せる収納

こと、竹内さん宅の玄関近くのデッドスペースになりがちなコーナーに、縦につっぱり棒を設置。複数のフックやテーブルを組み合わせることで、帽子やカバン、コートなどを“見せる収納”に。

【リビング】

ホームセンターで買える規格品の角材に、つっぱり棒構造を利用したDIYパーツ(平安伸銅工業の「LABRICO・ラブリコ」の強力タイプと、専用のテレビハンガーを使用)で、テレビも簡単に壁掛けに(※天井へのネジ留めは必要)。

【子ども部屋】

子ども用の棚は無印良品の『スタッキングシェルフ』をつっぱり棒でアレンジ。ハンガーラックにしたり、高低差をつけた2本のつっぱり棒にカゴを置いて中が見える収納にしたり。

【洗面所】

竹内さんは棚の下のわずかなくぼみにつっぱり棒を設置し、底にマグネットを貼り付けたプラ製コップをつり下げ収納。こうすることで、手狭でごちゃつきがちな洗面台もスッキリ。

【キッチン】
つっぱり棒ハウスでは、冷蔵庫の中でもつっぱり棒は大活躍。
ドアポケット上部に短いつっぱり棒を渡し、フックをつけたチューブ調味料をつるす。こうすることで、使いたい調味料をさっと取り出せる。

竹内さんはつっぱり棒を“魅せる”コツを「まずは使う場所に合わせて、しっかり吟味し選ぶこと」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.