くらし情報『「公共料金はクレカで払う」得するお金の新常識6つ』

2022年1月21日 15:50

「公共料金はクレカで払う」得するお金の新常識6つ

【3】公共料金や税金は、口座引き落としか現金払い。本当にお得?

公共料金は口座引き落としの方が多いでしょう。というのも、東京電力などの口座引き落としには月55円の割引があり、現金払いより便利でお得だったからです。

ですが最近ではポイントの付くクレジットカード(以下、クレカ)で払うほうがお得な場合も。

ポイント還元率1%、1ポイント=1円のクレカで払うと、月の料金が5,600円なら56相当のポイントが付き、口座引き落としの55円割引よりお得です。月の料金がもっと多い方はよりお得ですが、クレカのポイント還元率が低ければ損になることも。払う料金とポイント還元率を合わせて考えて。

また、固定資産税や自動車税などの税金は、○○ペイや電子マネーで払える自治体が増えています。
LINE Payなどでポイントが付く払い方を選ぶとお得ですよ。

【4】パートは休めないって本当?

パートの方も6カ月以上継続して働き、契約条件の8割以上出勤していれば、有給休暇が取得できます。働き始めて6カ月後の有給日数は、週5日勤務だと年10日、週4日なら年7日、週3日なら年5日と勤務日数によりますが、長く勤めていれば増えていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.