育休取得の榎並アナ 仕事中断の不安に「きっと多くの女性も同じ」
妻でモデル・美容研究家の有村実樹さん(35)は赤ちゃんを母乳で育てていた。そんな妻には深夜には休んでもらいたくて、ミルクを使うこともあったがーー。
「寝ぼけているので、何杯、粉ミルクを入れたのか忘れるんです。お湯を温めすぎると、人肌まで冷まさなければなりませんが、慎重に、何度もミルクを手に垂らして温度を確かめているうちに、中身が減ってしまうこともありました」
赤ちゃんがしゃっくりをしていれば、心配でネット検索。
「『大丈夫』とあっても、うちの息子のしゃっくりは、その『大丈夫なしゃっくり』なのか、気になる。以前、息子が自分の下腹部を、ありえないくらい無心でたたいていたときは、心配で『乳児・腹たたき・自ら』と、すぐさまスマホで検索しました(笑)」
細心の注意を払い、食器用洗剤やボディソープも、すべて「赤ちゃん用」を準備した。
「ところが台所のシンクで沐浴をしているとき、ボディソープのつもりが、食器用洗剤を使ってしまって『うわー、洗っちゃったよ!』って大騒ぎに。息子は敏感肌なので、保湿にもすごく気を使っていたのに……」
そうこうしているうちに、洗濯物を取り込む時間が迫ってくるし、洗い物もたまっている。