くらし情報『育休取得の榎並アナ 仕事中断の不安に「きっと多くの女性も同じ」』

2022年1月23日 06:00

育休取得の榎並アナ 仕事中断の不安に「きっと多くの女性も同じ」

常に“○○しなきゃいけない”状態だ。

榎並アナの奮闘ぶりに、一抹の不安を抱えていた実樹さんだが、

「夫は体温が高くて、息子を抱っこしているとお互い汗だくになって、息子が眠りにつけないことがありました。でも、夫なりに考え、腕にガーゼのおくるみを巻きつけて体温が伝わらないようにすると、一人で寝かせることができたんですね。すごいね、やったね!と、こちらもうれしくなりました。それからですね、夫に安心して任せられるようになったのは。

育休は、お父さんが、お母さん並みに家と子供を理解するために必要な時間だと思いました。それを面倒がらず、大変だと嘆くことなく、楽しみながら取り組んでくれる姿に、今まで以上に信頼と愛情と絆が深まりました」

『恥ずかしながら1人暮らしの経験がない』と語っていた榎並アナだが、家事の過酷さを短期集中で学び、今ではゴミ捨ての際は新しいゴミ袋のセット、乾いた食器を棚にしまうことなど、自然とこなせる。榎並アナにここまでのことができたのは、小さな命と正面から向き合ってきたからだろう。


だからこそ、妻の出産を控えた21年8月、千葉県柏市で、新型コロナに感染した妊婦が複数の病院に受け入れ拒否をされ、自宅出産した赤ちゃんが死亡したニュースを伝えた際、わがことに重ね合わせ、感情を抑えられなくなったのではないだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.