くらし情報『今年こそチャレンジ!WEBが苦手な人でもできる「スマホ乗り換え」の方法』

2022年1月26日 11:00

今年こそチャレンジ!WEBが苦手な人でもできる「スマホ乗り換え」の方法

店舗で契約や相談ができ、月額料金は3,000〜8,000円という方が多い印象です。長い間、契約を見直していない方は、大手キャリアの利用者が多いでしょう。ただ楽天モバイルは’19年に第4のキャリアとなり、ほか3社とは異なる低価格路線を貫いています」

大手キャリアの利用者が乗り換えるとしたら?

「残る3つのグループが、乗り換え先の候補になるでしょう。1つめは大手キャリアのWEB専用プランです。auのpovo2.0は自由に通信容量などを選べますし、ソフトバンクのLINEMOには3GBプランもありますが、もともとは20GBと比較的大容量を使う方が対象でした。これは、契約も故障などの対応も原則WEBのみで、その分低価格です。なかでもドコモのahamoだけは、有償ですが店頭でサポートが受けられます」

ハードルが高そうだ。

「2つめは大手キャリアの別ブランドで、UQモバイルとワイモバイルです。
料金は990〜3,000円程度と比較的安く、独自の店舗があります。いつでも駆け込んで相談できるのは安心でしょう」

■自分がどれだけ容量が必要なのか考えて

料金がもっとも安いのは?

「3つめの格安SIMです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.