くらし情報『今年こそチャレンジ!WEBが苦手な人でもできる「スマホ乗り換え」の方法』

2022年1月26日 11:00

今年こそチャレンジ!WEBが苦手な人でもできる「スマホ乗り換え」の方法

月額料金は各社通信量などによりますが、550円など1,000円を切るプランもたくさんあります。マイネオやイオンモバイルは独自の店舗があり、OCNモバイルONEなどは家電量販店に窓口があるので、そこで相談することもできます。とはいえ、契約も相談もWEBのみという格安SIMの会社もたくさんあります」

3GBや20GBといったデータ容量はどう決めればいいのか。

「自分のデータ使用量はスマホの『設定』で確認できます。目安としてメールやLINEなら3GBで十分ですが、Wi-Fiというネット環境がないところで動画をよく見る方は20GBなど大容量が必要でしょう」

音声通話をよく使う場合は、かけ放題プランもチェックしよう。

友達なら「LINE通話」や「スカイプ」など無料で通話できるアプリを利用するのも一手だ。友達と相談してアプリを決め、徐々にシフトするとよいだろう。「また、『家族割』などの割引を利用している方は、乗り換えると家族の料金にも影響が及びます。
家族ともよく相談してください。格安SIMに家族割に似た割引があることも。家族そろって乗り換えるのもお得だと思います」

乗り換えは電話番号を変えなくてもできるが、問題はメールアドレスだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.