くらし情報『元JAXA職員のアニメ『プラネテス』酷評投稿に賛否…「野暮」と批判殺到も科学考証求める声』

2022年1月28日 06:00

元JAXA職員のアニメ『プラネテス』酷評投稿に賛否…「野暮」と批判殺到も科学考証求める声

が代表取締役社長を務めている。

“同僚”である堀江氏も、野田氏のツイートに反応するかのように《描いた側にはそれが宇宙開発に与える悪影響までは考慮していなかったのでしょう。が、かなりの悪影響を与えています。なんらかの訂正アクションが欲しいところです》とシビアな意見を綴っている。

■原作者が陳謝する事態にまで発展

さらに野田氏は連続するツイートで、《どうやら7話まで我慢したら面白くなると言う助言を頂いたので、7話までは何とか見ようと思う》や《プラネテスの影響で宇宙に対して誤解してる人が多く、実際に宇宙をやっているプロとして迷惑しているので、義務でも何でも最後まで見なくてはと》と主張している。

野田氏のツイートは瞬く間に拡散され、Twitter上では「野暮だ」として批判が巻き起こっている。

《フィクションとノンフィクションの境界を見誤って空想世界にリアルを突き付けるとか非常識》
《フィクションに対して、よくそこまで喧嘩腰になれますね。義務的とか嫌味言うなら、見なければいいじゃないですか》
《マウント取るなよ専門家先生》

さらに原作者の幸村氏もTwitterを更新し、次のように陳謝する事態にまで発展している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.