くらし情報『『うんこドリル』と財務省が異色コラボ「うんこ税金ドリル」』

2022年2月21日 11:00

『うんこドリル』と財務省が異色コラボ「うんこ税金ドリル」

『うんこドリル』と財務省が異色コラボ「うんこ税金ドリル」


子どもたちを中心に大人気の『うんこドリル』(文響社)と財務省主税局という、異色のコラボによる「うんこ税金ドリル」冊子版・WEBアプリ版が、今話題を呼んでいる。さっそく冊子版の中身を見てみよう。

おやつを買った帰り道、うんこねこはうんこ先生に会いました。

〈もんだい1〉おやつを買ったとき、うんこねこが気づかずにはらっていた税金はなに?

A消費税
Bぶりぶり税

こたえA「消費税」

「税金もみんなが出しておる。自分は子どもだからまだ関係ない、なんてことはないぞい!」と、うんこ先生がわかりやすく解説してくれている。

この「うんこ税金ドリル」、昨年11月上旬、財務省がツイッターの公式アカウントで公開したところ、1,000を超える「いいね」がつくほどのバズりようで、リツイートはなんと1,400超も!

「小学生たちに税金に関する教育活動を行っていますが、もっとやさしく伝える方法はないかなと考えていました。そんなとき、金融庁が小学生向けコンテンツの『うんこお金ドリル』を作成し、『もっと早く金融のことを学びたかった』という声をたくさんいただいたと聞きました。そのほか、法務省や海上保安庁などの省庁もうんこドリルを作成していました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.