くらし情報『ヒカル&松村沙友理、伊織もえ…脳科学者語る“有名人の熱愛にショックを受ける”ワケ』

2022年4月2日 06:00

ヒカル&松村沙友理、伊織もえ…脳科学者語る“有名人の熱愛にショックを受ける”ワケ

ですが、ある日突然2人が親密な付き合いにあるということを知ったら、その認識も新たに更新しなければなりません。

“ショック”という感情は、この“記憶の更新”に伴って発生する戸惑いなのです」

こうしてショックのあまりファンが陥る“ロス”。しかし、加藤先生によると、“ロス”は必ずしも悪いものではないのだとか。

「『ロス』というのは、交際の事実を受け入れられず脳がフリーズしている状態。ですが、それは同時に『自分はそれほどまでに推しにのめり込んでいたのか』と気づかされる瞬間でもあります。

つまり、過去に向き合い、今後どうしていくのかを考える絶好のチャンス。『これまでの応援が無駄になった』と過去の自分を否定せず、応援していたことによって得られたものの価値を振り返りましょう。こういった自己分析こそが人間性を向上させるのです」

では、どうすればこのロスから立ち直ることができるのか。


「脳がフリーズした状態からしっかりと動くようになれば、“立ち直ることができた”と言えます。

『どうして』と理由を探しても、2人はもう付き合っているのだからそれ以上の事実はありません。自分の恋人が他の人のところに走って、戻ってきてほしいと願っても、どうにもならないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.