松本明子の過激すぎる節約術「下着は義母と共有、お風呂の水位は20センチ」
1〜2カ所穴が開いても、繕えば使い続けられますし、いよいよダメになったら、切って雑巾に。息子のキャラもののTシャツとか、小・中学校時代の洋服も着ています。夫のはかなくなったジーパンもバッグや小物入れに作り替えたりと、いろいろ工夫して、一回何かに再利用したうえで捨てることにしています」
【6】レシートは爪を磨いてから捨てる!
「レシートもすぐには捨てませんよ。最近、一般的なレシートは感熱紙を使っていますよね。印字されたツルツルの面で爪を磨くと、つや出しになるんです。マニキュアいらずですね」
レシートの印字面には細かな凸凹があり爪やすりの効果が。インクの油もあって光沢が出るそう。
【7】夏は100本のゴーヤで食費と電気代を節約!
「夏はゴーヤの苗をホームセンターで3株購入。
窓辺にネットをかけて植えれば、緑のカーテンに。日差しをよけてくれて、エアコンの設定は真夏でも27〜28度くらいで大丈夫です。ゴーヤは丈夫なので失敗したこともありません。全部で100本くらい実ができるので、夏場は三食ゴーヤ!さすがに家族は“またか”って顔をします」
【8】楽屋からは何か持ち帰る!
「テレビの収録やロケ先で用意されているお弁当や飲み物、あめは持って帰るのが基本。