くらし情報『75歳、人生の繁忙期 歌人・永田和宏「天の妻はきっと褒めてくれる」』

2022年5月22日 06:00

75歳、人生の繁忙期 歌人・永田和宏「天の妻はきっと褒めてくれる」

河野だからできたことだし、相手が僕だからこそできたこと。『俺でよかったのか』という疑問で始めた旅でしたが、いまは『俺でなけりゃ、もたなかったな』と」

■年間20万首を見て、自らも歌を作り続け、料理もする。妻はきっと褒めてくれる

「河野が心配していたのは、食事のことです。でも、まったく料理なんてしなかった僕が、いまは、だしを取って味噌汁つくりますし、おひたしも作っているんです」

相変わらず多忙な日々を過ごすなかで、永田さんは昨今、自身の“成長”を実感するのだという。

「やっぱり一皮むけたと思います。脱皮したというかね。それを河野に見ていてほしい、認めてほしいと思うんですよね」

人生100年時代、健康寿命を追求する向きは増すなかで永田さんはもとより「日々是好日」なのだ。

「いまも年間20万首ほどは選歌をしているし、日ごろから、朝4時くらいまで仕事しているからね」

すこし顎を上げるように言った。
歌を作り始めて軌道に乗れば、発想が発想をどんどん呼ぶという。

「先日は、締切りと出張が重なってどうしようもなく、東京行きの『のぞみ』の2時間15分のなかで30首あまり作りました。『時速15首』と自分では言っているんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.