くらし情報『経口中絶薬「服薬に配偶者同意が必要」厚労省見解に大ブーイング「あまりにも理不尽」』

2022年5月20日 15:50

経口中絶薬「服薬に配偶者同意が必要」厚労省見解に大ブーイング「あまりにも理不尽」

しかし今回の厚労省の答弁はそうした姿勢とは反し、女性の自己決定権を無視しています」(社会部記者)

これを受け、SNS上では批判が噴出した。

《経口中絶薬の服薬に関して、望まぬ妊娠の危険があっても女性は配偶者同意なしに使用できないなんて…あまりにも理不尽で驚きを隠せません。残念ながら男尊女卑の考え方が残ってる証拠だと思います。女性は男性の所有物ではありません。守るべきなのは加害者の権利ではなく被害者の権利であるべきです》
《なんで他人が飲む薬に専門家でもなんでもない配偶者が口出しできるの?意味不明なんですけど?》
《自分の体のことなのに何故配偶者の許可が必要なのでしょう。婚姻していない場合は?レイプの場合は?女性が自分のことを自分で決めるだけなのに、何故こんなに妨げられるんだろう》
《女性が中絶したい場合って、望まない妊娠をした時でしょ?望まない妊娠をさせた男に文句言う権利有るの?》

女性の意志が尊重される社会認識を作るのは、リプロダクティブ・ヘルス&ライツを推進する厚労省の役目ではないのだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.