くらし情報『歩かない人は貯金しづらい!FPが教えるお金が貯まる生活習慣』

2022年5月23日 11:00

歩かない人は貯金しづらい!FPが教えるお金が貯まる生活習慣

を教えてもらった。

【“SNS”をやりすぎる】

「いいね!」をもらいたいがために、喫茶店に行ってスイーツを食べる前に投稿した、なんてことも無駄な消費行動のひとつ。

「SNSで『いいね!』を欲しがる人ほど、“見え消費”をしやすくなります。外出先でコーヒーを飲むときにスイーツをひとつ買うと500円ぐらいあっという間に使ってしまうので、お金を貯めたいと思ったら喫茶店に入るのも控えましょう」(黒田さん・以下同)

【“体を動かすのが嫌い”で歩かない】

巣ごもりが長引いたせいでコロナ太りになったという人が増えている。

「家の中でゴロゴロして、定期的に運動しない人は生活習慣病にかかりやすく、医療費がかかってしまいます。サプリメントや健康ドリンクに頼らないで、食生活を見直しましょう。毎日ウォーキングをする習慣をつけるだけでも健康をキープできます。お金を貯めるためにも、生活習慣を見直しましょう」

【“家計簿を新年、新年度から”つけ始める】
毎月の収支を見るために、家計簿をつけることはとても大事なことだが、新年、新年度からスタートすると失敗する確率が高くなるという。


「市販の家計簿は1月や4月からスタートするタイプが多いのですが、1年のなかで支出が大きい月から始めてしまうと、レシートの内容を記入するのも大変なうえ、赤字がちなのでやる気がなくなってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.