くらし情報『叩きツッコミ 錦鯉はOKでカミナリはNG?伝説の講師語る「痛くても笑える」境界線』

2022年5月21日 06:00

叩きツッコミ 錦鯉はOKでカミナリはNG?伝説の講師語る「痛くても笑える」境界線

頭を叩いたツッコミには、笑いしか起きないような技術を身につけてほしいです」

■笑いのニューウェーブのつもりが、原点回帰に?

BPOの見解には「気持ちの良い笑いが脳を活性化させてリラクゼーション効果をもたらし、ストレスを解放して、円滑な人間関係にもつながることは多くの人が実感するところである」とも綴られている。しかし、痛みを伴う笑いに対する受け取り方は人それぞれであるため“快か不快か”は判別することが難しいといえる。では、本多氏の考える“気持ちの良い笑い”とは何だろうか?

「人を傷つけない、嘲笑しない。そういう笑いですね。阪神巨人さんの漫才に人を傷つけるような類のものはありませんし、それより前の夢路いとし・喜味こいし先生や中田ダイマル・ラケット先生の漫才にも人を嘲笑うような笑いはほとんどありません。

古い漫才だけではありませんよ。ミルクボーイの漫才は誰を傷つけることなく面白い。しかも、世代問わずみんなが笑える。
にもかかわらず、 一部の“お笑い”には人を攻撃したり侮辱するような方法で勝負しようとするものがいまだに多くあります。

ミルクボーイが、叩くことも動き回ったりすることもせずに、決まりきった形であれだけ笑わせることができるのは、ネタ作りがしっかりしているからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.