くらし情報『「ふるさと納税で生活必需品を」…値上げから家計を守る節約術7』

2022年5月27日 15:50

「ふるさと納税で生活必需品を」…値上げから家計を守る節約術7

じつに毎月「7000円」の出費増!あらゆる品目が値上げされるなか、私たちはどのような手を打つべきなのか――。加谷さんと、生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんに最新の節約習慣を教わった。

■まとめ買い・定期便を活用する

値上げ実施前に買っておくまとめ買いには、「商品ごとに向き不向きがある」と話すのは柏木さんだ。

「まとめ買いが有効な品物の原則は『消費期限が長い』ものや『かさばらない』もの。ビールなどの箱買いは、製造日から時間がたつと鮮度が落ちることがあります」

ビールのほか、トイレットペーパーなど場所を取るものは「定期便」を利用するのがよいそうだ。

「アマゾン、楽天などのECサイトの定期便や、各メーカー独自の定期お届けサービスもあります。私は化粧品も定期便で購入していますが、使い切るスパンで配達されるのが理想。1カ月で使い切るのか、3カ月なのか、自分のペースをきちんと把握しましょう」
■還元より割引を重視する

お店が掲げる「50ポイント付与(還元)」と「50円値引き(割引)」では、その価値が大きく異なる。


「『50円値引き』はその時点で現金50円分の得になりますが、『50ポイント付与』は次回購入時に初めて使えるサービス。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.