くらし情報『厚労省が意見交換会をドタキャン…脳性麻痺児の母が涙ながらに激怒』

2022年5月29日 13:35

厚労省が意見交換会をドタキャン…脳性麻痺児の母が涙ながらに激怒

「国会でも注目されるなか、今回はメディアも参加します。『今までと違って適当なことは言えない』と思い、いったん中止にしたかったのかもと考えてしまいます。

でもね、私たちはこれまでも本気で取り組んできましたよ。忙しい合間を縫って、要望が伝わるよう意見交換会を開いてきたつもりでした。あちらからすると単なる“ガス抜き”にしか過ぎなかったのでしょうか。やりきれない思いです」

■ドタキャンは“有意義な意見交換会にするため”

5月25日当日。親の会は急きょ内容を変えて、オンライン記者会見を開くことに。中西さんは「当事者のことを考えていないんですよ、この制度って。
産科医を守る制度だから。そして、今も考えられていない。今回のドタキャン騒動も含めて、そう思いました」と涙ながらに語り、怒りと悔しさを滲ませていた。

また親の会のメンバー・永島祥子さんも会見で、こう語った。

「なるべくメディアの方に話を聞いてもらうために、重心児(重症心身障害児)の子どもを抱えながら緊急対応に追われ、学校行事への参加を諦めざるを得ませんでした。電話をし続けて、リリースを流し続けていました。

でも、ドタキャンすると簡単に言われて……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.