くらし情報『目が見えない夫婦の子育て 家族でかけあうたくさんの「ありがとう!」』

2022年6月26日 06:00

目が見えない夫婦の子育て 家族でかけあうたくさんの「ありがとう!」

でも、それも、だんだん崩れてきましたね。子どもたち、気が向いたら手伝ってくれますけど。最近は基本的には『私が頑張ればいいのよね』って感じかなぁ」

苦笑しながら家事負担が激増したことを訴える亜矢子さん。いっぽうの誠さんは「自分のスタイルを崩さないほうかも」と自己分析するようなマイペース人間。ときに夫婦の間が険悪になることも。

「そういう夫婦げんかは、障害のあるなし、関係なくありますよ。ただ、私たちの場合は頭にきたからって、しゃべらないというわけにはいかないので」

亜矢子さんの言葉に、誠さんがこう言葉を継いだ。

「それはそうだね。
うちは、言葉をかけ合わないと、生活が回らないから。僕らはどんなときも、夫婦の会話はなくならないよね」
「そうね、怒ってると必要最低限、事務的にはなるけどね。『ほらほら、コーヒー、熱いの通るよ』とかね(笑)」
「あれ、まだ怒ってるなとか、声のトーンで判断したりも(苦笑)」

■目が見えないからこそ「ありがとう」と言ったり言われたりする機会がすごく多い

また、亜矢子さんがどれだけ頑張っても、ときには見えないことが原因で失敗することだってある。

「先日も朝、子どもたちの上履き、それぞれ袋に入れて持たせたんですけど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.