フジテレビ アナウンサー公式SNSが1カ月沈黙…8月退社の渡邊渚はブレイクで連続告知の明暗

渡邊渚元アナ(写真:本人instagramより)
《もう少しで3年目。2023年入社組も頑張ります!》
こんな意気込みと共に「フジテレビアナウンサー」公式インスタグラムで公開されたのは、同局の東中健アナ(24)と原田葵アナ(24)の2ショットだ。2人からは笑顔がこぼれているが、投稿日は今年1月10日。
この写真を最後に、1カ月以上更新が滞っている――。
「フジテレビをめぐっては、昨年12月26日発売号以降『週刊文春』が、アナウンサーを始めとする女性局員が接待要員として扱われることが常態化しているという問題をたびたび指摘しています。
フジテレビは1月17日、27日に記者会見を開き、外部の弁護士らによる第三者委員会も設置していますが、世間からは依然として厳しい視線が向けられています。局が運営するインスタには、女性アナの楽しげな様子も頻繁に登場していましたし、現状の局面を考慮して、落ち着くまでは更新を自粛する方針なのではないでしょうか」(Webメディア記者、以下同)
さらに、インスタの“自粛ムード”が漂うのは、フジテレビの公式アカウントだけではないという。
「たとえば、1月17日放送の『Live News イット!』で報道に触れ、『意図しない目を向けられて、傷ついている仲間が多くいます』と訴えていた宮司愛海アナのインスタアカウントは昨年末から更新がストップ。