くらし情報『トイレトレーニングって、そうじゃない 『まめ日和』第61回』

2017年3月17日 06:00

トイレトレーニングって、そうじゃない 『まめ日和』第61回

Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

image


まめが2歳になるかならないかのころから、ぼちぼちトイレトレーニングを始めています。

始めるのに適した時期などは諸説あるのですが、我が家の場合はまめ自身がトイレに興味を持ったこと、そしてうんちやおしっこのサインを言葉で教えてくれるようになったため「せっかくだから……」という感じでスタートしました。

もともと、大人のすることに興味津々なまめは私たちと同じことをしたがるタイプ。なのでトイレに誘導して使わせてみること自体は、すんなりと受け入れてくれました……。

が。


image


image


まめの興味の対象は「トイレの使い方を知ること」だったようで、トイレの使用方法をマスターしたまめは毎日張り切って私のトイレのお手伝いをしてくれるようになったのです。

……違う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.