くらし情報『ダニ・カビ被害を防ぐ!「秋の大掃除」を効果的に進めるコツ』

2017年11月1日 16:00

ダニ・カビ被害を防ぐ!「秋の大掃除」を効果的に進めるコツ

(藤原さん)

暑い夏でもなく、寒い冬でもない……、その間にある「秋」ならではの“ちょうどよさ”を生かした、効率的な掃除のポイントを藤原さんが教えてくれた。

■衣替えはクローゼット掃除の絶好のチャンス

衣替えはしたものの、クローゼットや押入れの掃除はしていない、という人は多いのではないだろうか。ところが、こうした場所はいつも閉め切っているため湿気がたまりやすく、想像以上にダニとカビが繁殖しているのだ。

「衣類を食べる害虫・カツオブシムシも、冬物衣類の大敵。とくにカシミアなどの動物性の高級繊維などが被害に遭いやすいです。ダニをはじめ、こうした害虫はホコリの中に潜んでいるので、一度中のものを出してホコリ掃除を徹底しましょう。カビと疑われる汚れは消毒用エタノールを吹きつけた雑巾で拭き取りを」(藤原さん・以下同)

■エアコン内部の手入れは暖房として使う前に!!

エアコン内部の掃除は、冷房も暖房も使わない狭間の秋がチャンス。

「夏の間に内部でカビが繁殖しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.