くらし情報『ダニ・カビ被害を防ぐ!「秋の大掃除」を効果的に進めるコツ』

2017年11月1日 16:00

ダニ・カビ被害を防ぐ!「秋の大掃除」を効果的に進めるコツ

フィルターを外して表面のホコリを掃除機で吸ってから、スプレーで中性洗剤を吹きつけ、ぬるま湯ですすぎましょう。さらに陰干しした後、フィルターをセットし直し、1時間ほど送風運転を行ってください」

■寒さで活動が鈍る前にゴキブリを一網打尽

ゴキブリは、冬の間も暖かい冷蔵庫の裏などを拠点にして活動するので、寒くなってからも油断は禁物。

「ゴキブリの活動がまだ活発な秋のうちであれば、仕掛けたトラップにも引っかかりやすく効率的に駆除できます。今のうちにたたいておけば、冬の間の被害をかなり抑えられます。ホウ酸団子などの毒餌や市販の捕獲器具を活用しましょう」

■お風呂場のカビ対策は秋からでも遅くない!!

梅雨どきにカビ対策ができていなかった家庭は、秋の大掃除でしっかり取り組もう。

「秋のうちにカビを抑えておくと、乾燥する冬の間は掃除の効果が持続し、繁殖しにくくなります。とくに、排水口、タイルの目地、浴槽は入念に。天井に生えたカビには、ジェル状のカビ取り剤を塗布すると、垂れ落ちにくいので目に入るリスクが少なく◎。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.