くらし情報『ハイブリッド弁護士のお悩み相談「パートが交通費ナシは違法?」』

2018年3月12日 06:00

ハイブリッド弁護士のお悩み相談「パートが交通費ナシは違法?」

image


男性として生まれ、数年前に女性に「トランス」した男と女のハイブリッド弁護士・仲岡しゅん氏。大阪生まれ、大阪育ちの若き闘士が、みなさまのトラブルをシュッと解決!

【今回の相談】「パート社員として働いていて、電車通勤の定期代、半年分で約10万円が自腹です。上司に交通費の支給をかけあっても『パートに通勤手当はない』と取り合ってくれません。でも、私と同じ駅を利用している正社員の人は満額支給されているんです。パートが交通費をもらえないのは仕方ないのでしょうか?」(40代女性・パート)

【回答】「パートに交通費を払うかどうかは、原則としては労働契約の内容次第です」(仲岡しゅん

今回は、交通費を払ってくれない勤務先のご相談。わざわざ交通費を払って職場に行っているというのに、なんともヤル気のそがれるお話です。

ところで、正社員とパートとの違い、貴女は正確に知っていますか?「そんなもん、正社員が月給制で、パートは時給制の違いに決まってるやろ?」と考えておられる方。不正解です。

パートというのは正式には「パートタイマー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.