くらし情報『差額12万円も! 記者が体験「いらない宝石」を6店舗で査定』

2018年4月12日 16:00

差額12万円も! 記者が体験「いらない宝石」を6店舗で査定

ダイヤモンドの最高額は20万円、最低額は8万円で、差額は12万円。ブラックオパールの最高額は23万5,000円、最低額は7万円で、差額は16万5,000円。こんなに差が出るなんて、ビックリ!

そうした中古ジュエリー業界の裏事情を、買取り業者のAさんが、匿名を条件に教えてくれた。少しでも高く売るためには、金製品&ダイヤモンドと、大粒のルビー、エメラルド、サファイアなどの色石を同一店に売るのはおすすめできないという。

「店によって、得意分野が違うのです。金製品&ダイヤモンドを売るなら、買取りブースしかない大手チェーン店がおすすめです。店舗を持っていないのは、ほかで売れるルートがある証拠ですから。そして、飾りの細かいダイヤモンドにも値段をつけてくれるか、金買取り相場情報を公開している貴金属専門業者より高値をつけられるかを電話で確認します。
OKなら高額買取りの可能性大です」(Aさん)

Aさん教えてくれた、いらない宝石を、“少しでも高く売るコツ”は次の5つ。

(1)金相場が高い今こそ、いらない宝石を一刻も早く売るべき
(2)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.