くらし情報『孫経費は年11万円! トラブルを防ぐ正しい孫との付き合い方』

2018年4月13日 11:00

孫経費は年11万円! トラブルを防ぐ正しい孫との付き合い方

 

孫との付き合いに悩む女性のケースから、その対応を宮本さんに解説してもらった。

【ケース1】ブラック企業並み!無償労働を求められる

年子を抱えて無事出産した息子夫婦。嫁が入院中、家事と1歳の孫の世話をするため、片道2時間、連日山のような荷物をかついで往復し、ブラック企業並みの12時間労働に明け暮れました。さすがに耐えきれず、産後は、ヘルパーを依頼してもらったのですが……。料金は4〜5時間で1万5,000円。10回分の出費は息子にとって痛くて、「お母さんに頼みたかった」と言う。どうやら私の手伝いは、無償が当然と思っているようです。(71歳女性)

「私自身も似たようなケースを体験しています。
私は、手伝いに行くたびに、用意しておいた『出産祝い』から、プロを頼んだ場合と同じだけの金額を引きました。そして、最後に金額を書いた空の祝儀袋を渡しました。本来かかるお金を知らせることで、ありがたみもわかるし、安易に頼られることを防ぐことができます」(宮本さん・以下同)

【ケース2】孫の教育費の援助を求められる

最近はやれ英語教育だ、お受験だと教育費がかさみます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.