くらし情報『全国調査で判明!ついついお金を使ってしまう沖縄の県民性』

2018年5月17日 16:00

全国調査で判明!ついついお金を使ってしまう沖縄の県民性

でも1位。さらに「貯蓄額の目標を設定している」では3位と、浪費と貯蓄の意識が矛盾しているーー。

「沖縄の人は、貯蓄額の目標を設定して、お金の使い方にメリハリをつけたい気持ちはすごくある。ところが、お金をかけたい項目別の意識調査では、『健康』(1位)、『美容・化粧品』(2位)、『衣類・ファッション』(4位)、『教育』(2位)、『恋愛』(4位)など、全国でも上位にランキング。つまり貯蓄への理想は高いが、ついついお金を使ってしまうのが、沖縄の特徴だといえます」

男女の意識差が大きく表れたのが富山県だ。

「自分は『浪費家だ』と思う」にYESと答えた男性は1位、女性は44位だった。また「自分は『貯蓄上手だ』と思う」意識調査では、富山県の女性は3位と堅実なのだ。だが、富山県民がお金をかけたい項目の上位に挙げたのが、「自動車」(2位)と「住宅」(7位)ーー。


「とくに住宅に関しては、富山県は持ち家住宅率79.4%、住宅延べ面積152.18平方メートル。ともに全国1位です(2013年総務省統計局「住宅・土地統計調査」)。これだけ広い家に住むということは、水道光熱費および修繕費用なども多くかかる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.