くらし情報『“食わず嫌い”に知ってほしい「ネットバング」のメリット』

2018年5月18日 16:00

“食わず嫌い”に知ってほしい「ネットバング」のメリット

と荻原さん。

「一般顧客相手の預金や振り込みなど、従来の銀行業務は、IT技術の応用で人の手を介さないシステムに変えていくのです。こうした銀行の変化を見据え、私たちも銀行との付き合い方を変えていかねばなりません。今の時代、IT技術があふれていますから、もう苦手なんて言っていられません。インターネットバンキング(以下・ネットバンク)の導入は必須だと思います」

ネットバンクは難しいものではない。スマホで銀行アプリをダウンロードし、住所・氏名や口座番号などを入力し、パスワードを設定する。「使ってみたら、便利で手放せなくなりますよ」と語る荻原さんが、ネットバンクのメリットを解説してくれた。

【1】手数料が割安

「たとえば、3万円以上を他行あてに振り込む場合、窓口で手続きすると、手数料は864円ですが、ネットバンクなら324円と、半額以下です(三菱UFJ銀行)」

【2】自宅からいつでもOK

「銀行の営業時間は午後3時までがほとんど。
でも、ネットバンクなら、24時間いつでも自宅から、残高照会や振り込みなどが可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.