くらし情報『伝説の番組「中島みゆきのオールナイトニッポン」復活の魅力』

2018年6月4日 11:00

伝説の番組「中島みゆきのオールナイトニッポン」復活の魅力

昔からのファンにとって懐かしいものですが、初めて触れる方は驚かれることでしょう。底抜けに明るいのです。ハイテンションだけれど、騒がしくはなく、絶妙な抑揚があり……。言葉で説明するのは難しいのですが、それがとても心地よいんですね。

中身は昔ながらの深夜ラジオ。曲を合間に流しながら、リスナーからの投稿を紹介していくスタイルです。月替わりの「今月のお題」のほか、たくさんのコーナーが用意されていますが、中島さんたっての希望で、投稿はハガキ優先。「手書きの感情に任せて突っ走る文字は味があるからいい」からだそうです。


日曜深夜という特殊な時間帯ということもあって、長年のファンから、中島さんに初めて触れる中高生の深夜ラジオ好きまで、いろいろなリスナーがいるのも面白い点です。

昨年夏に「水着」をテーマに投稿を募集したことがあったのですが、中3女子からの「今年、ビキニデビューします!凄く恥ずかしいです」という初々しい声が届いたかと思いきや、続いて紹介されたのは50代女性からのもの。お腹のぜい肉を嘆く内容で、「私が痩せるのが先か、ぜい肉による繊維疲労で水着が破れるのが先か、スリリングな気持ちで毎日泳いでいます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.