くらし情報『ついでにペットの散歩も——介護保険外サービスでできること』

2018年6月6日 11:00

ついでにペットの散歩も——介護保険外サービスでできること

image


訪問介護で自宅に来てくれたヘルパーさんに“保険内ではできないこと”まで注文してしまう人がいるが、その願いは、やがてかなえられるようになるかもーー。

「仕事も親の介護も両方こなさなければならないという家族にとって、『混合介護』は非常に有意義なサービスです。介護保険を使ったサービスと保険外のものを両方うまく組み合わせることで、在宅介護の負担はかなり軽減できるからです」

こう語るのは、All About介護ガイドの介護アドバイザー・横井孝治さん。混合介護サービスとは「介護保険の範囲内(保険内)で受けられる、自己負担1〜2割のサービス」と「介護保険の範囲外(保険外)、全額自己負担のサービス」の、2つを併用して行う介護サービスのこと。

「『介護保険サービス』で受けられる身体介護と生活援助」と「全額自己負担『保険外サービス』」の主な内容(訪問介護)は次のとおり。

【「介護保険サービス」で受けられる身体介護と生活援助】

〈身体介護〉

□排せつ、食事、清拭・入浴の介助

□就寝・起床、更衣の介助

□身体整容、洗面

□体位変換

□通院、外出介助

□自立支援のための見守り援助

□専門的配慮をもって行う調理(流動食・糖尿食などの調理)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.