くらし情報『パパ必見! 「出産したら、妻が変わってしまった」の理由と解決策はこれ!』

パパ必見! 「出産したら、妻が変わってしまった」の理由と解決策はこれ!

2017年4月3日 18:35
 

関連リンク

・市川海老蔵の長男・勸玄くん「ママが天国へ行って悲しいの」 麻央さんの死から1年…「ママにもう会えないことはっきりとわかりだしたのだな」
・「壁の中にテレビ」「家事デスク」でスペースを有効活用【旅館みたいな平屋暮らし】
・日記をのぞき見ていた私を許してくれた夫 「ドナーの集い」で語った本心
パパ必見! 「出産したら、妻が変わってしまった」の理由と解決策はこれ!

「出産したら、妻が変わってしまった」、そんな夫たちのボヤキをよく耳にします。妊娠、出産を経験した妻たちは、夫に対する気持ちをどんな理由でどう変化させていったのでしょうか。ママたち100人へのアンケートで検証します。

出産後、夫への気持ちが「マイナスに変化した」75%

・「産後、自分の夫がこんなに面倒くさい人だったか、とびっくりしました。子どもの世話や家事などを分かち合いたいと思っていましたが、そういった諸々の雑事から逃げてグダグダと文句ばかり。会話そのものが減りました」(49才・専業主婦)
­
・「育児に対してあんまり助けてくれないくせに、言いたい事は言ってくるのでイラっとする事が増えてしまった」(38才・パート)
­
・「夫が何も手伝いをしてくれないので、とにかく腹が立ち、不信感を覚えるようになりました。自分でもよくわからないのですが、夫を見るとイライラします」(32才・専業主婦)
­
・「産後は育児が想像以上に大変で、今までよりも旦那に甘える時間がなくなりそれと同時にさっぱりとした接し方になっているように思います。ちょっとかわいそうと思いながらも、くっついたりしてのんびりと過ごす余裕がないです」(28才・専業主婦)
­
・「子どもの父親として見ることが多くなった。以前は子どものようなことをしても、笑っていられたのに、今はイライラする」(41才・専業主婦)
­
・「子育てに精一杯で、出産前は気持ちよくできていた夫の世話も、出産後はイライラするように。心の底では『子どもじゃないんだから自分でやってよ』と」(32才・専業主婦)
­
・「今までは夫、パートナーとしてみていたが、『父親』としてみるようになった。夫としてより父親としてどう子どもに接しているかが重要になった」(27才・パート)
­
出産したあと、夫にマイナス感情を抱くようになってしまった、という妻は7割以上も。理由をひとことであわらすと「子どもができたのに夫が変わらない」から。夫のほうは「自分は変わらないのに、妻が変わってしまった」とイライラ、溝が生じています。ここを埋めるには、夫が育児に主体的に関わり、変わらざるを得ない状況を共有すること……なのでしょうが、必要性に気づかない、気づいても向き合わない夫は多いよう。「大変だよね」と共感するだけでも、妻の気持ちはだいぶ違うんですけどね。

出産後、夫への気持ちが「プラスに変化した」25%

・「出産前は旦那というより彼氏の感覚でしたが、産後はすごく私にも気遣い、育児にも協力的だったせいか、なくてはならない存在に変わっていった」(46才・自営業)
­
・「思ったよりもずっと手伝ってくれたので、夫の見え方がプラスに変わった」(51才・専業主婦)
­
・「硬派で子どもともあまり関わらないと思っていたのですが、生まれた瞬間から子どもにデレる姿に、旦那さんも父親だなぁと実感しました。今まで見たことのなかった家事をする姿にも惚れ直したし。子育ても手伝い、子どもともよく遊んでくれ、感謝しています。好きな料理を多く作ったりマッサージをしたりして意識的に優しく接するようになりました」(30才・会社員)
­
・「待望の女の子だったこともあり、主人はとても育児に積極的です。そのおかげで私自身にかかる負担が少なくなり、主人に対しても優しく接することができるようになりました」(25才・パート)
­
・「夫は育児に協力してくれるのでこんなに子煩悩な人だとは思わなかった(笑)。なので子どもが産まれてからの方が夫を頼りにしてるし、お互いの大切さを痛感した」(30才・専業主婦)
­
出産後、夫への愛情がさらに深まったと答えた妻たちは全体の1/4。働くママが多かったのが特徴で、専業主婦率は38%。「マイナスに変わった」の65%とだいぶ差があります。理由としては、共働き家庭は夫の家事協力が促されやすいこと、また、保育サポートや妻の社会参加で閉塞感が薄まること、なども考えられそうです。
­
「専業主婦だから」「仕事が忙しいから」「男はやることないから」育児は妻におまかせ、なんて姿勢だと「産後クライシス」まっしぐら。産後の妻に冷やかさを感じたら、まずは妻を思いやる姿勢を持つことからはじめてみては。
­
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
­
写真© oka - Fotolia.com

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.