くらし情報『白いバスタオルやフェイスタオルのピンクカビ、どうしたらいいの?変色の原因と対処法2つ』

2018年7月6日 10:00

白いバスタオルやフェイスタオルのピンクカビ、どうしたらいいの?変色の原因と対処法2つ

目次

・Q.ピンク色に変色するのはどうして?原因を教えて
・①「洗濯機が汚れている」
・②「雑菌が残っている」
・③「乾かし方が不十分」
・Q.元に戻すにはどうしたらいいの?汚れ対策を教えて
・ひとつは煮沸消毒する方法です。
・次は、漂白剤を使う方法です。
・Q.日ごろから防ぐ方法や干し方のポイント・取り替えの頻度を教えて!
・・洗濯機の中に溜め込まない
・・洗濯機のメンテナンスをする
・・干し方のコツ
・・取り替えの頻度
・洗濯に関するおすすめ記事
・関連記事
白いバスタオルやフェイスタオルのピンクカビ、どうしたらいいの?変色の原因と対処法2つ


ちゃんと洗っているはずなのに、白いバスタオルに突如現れるピンクカビ。見た目も気持ちが悪いし、濡れた身体を拭くとなんか臭う……。すぐに対処が必要です!

対処法について、暮らしニスタの公式アカウントでもある「家事の宅配カジタク 安心のイオングループ」さんに教えていただきました!

Q.ピンク色に変色するのはどうして?原因を教えて

A.タオルがピンク色に変色する理由は、雑菌の繁殖が考えられます。使ったタオルには、皮脂汚れや湿気が溜まり、雑菌が繁殖しやすい環境です。そこで繁殖した菌はピンク色の色素を出すため、徐々にタオルが変色していくのです。

変色を抑える=雑菌の繁殖を防ぐ必要がありますが、その原因は以下のことが考えられます。

①「洗濯機が汚れている」

白いバスタオルやフェイスタオルのピンクカビ、どうしたらいいの?変色の原因と対処法2つ


タオルに原因があるのではなく、キレイにするための洗濯方法の根本が原因になっていることがあります。洗濯槽自体にカビが生えてるなど、汚れが付着している場合、何度タオルを洗っても汚れや臭いは落とすことが出来ません。

洗濯機でキレイに洗っていると思いきや実は、菌や汚れをたくさん含めた水を使ってタオルに汚れを重ねているだけかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.