くらし情報『【100均でそろう!?】最低限、子どもに持たせておきたい防災アイテムとは?『防災クエスト』』

2021年3月17日 19:30

【100均でそろう!?】最低限、子どもに持たせておきたい防災アイテムとは?『防災クエスト』

お金をかけて買うべき防災アイテムは?

003 bousaiq04


防災アイテムは100均でほとんどそろえられますが、靴と腕時計にはお金をかけましょう!
被災時はいつもの道も状況がかなり変わります。歩きやすく、足にフィットし、ガレキや浸水、汚水にも耐久性のある素材の靴を買いましょう。普段私たちは靴をはいたままの生活をしませんが、非日常の環境でよりよい生活をするためには、よい靴が必要です。
避難所では、腕時計を身につけたまま生活します。取り外して紛失したり盗難にあったりする確率が減りますし、防水仕様なら、いろいろな場面で使えます。また被災時は時間感覚がマヒしがち。だからこそ、時間や曜日が正確にわかり、タイムを測れるというのも大事なポイントになります。

連載『防災クエスト』をすべて読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3740

書籍『防災クエスト』について

「防災」と聞くと、「大変そうだな」「ハードルが高いな」と感じがちですが、そんなことはありません。災害は怖いけど、防災はおもしろいんです。

本書は、子どものいる家庭に最低限知っていてほしい防災の知識を、RPG(ロールプレイングゲーム)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.