くらし情報『仕事ができる人の特徴』

2021年6月16日 11:59

仕事ができる人の特徴

仕事ができる人の特徴

目次

・仕事ができる人の特徴
・コミュニケーション能力が高い
・決断や返答が早い
・ポジティブ思考
・仕事ができる人の習慣
・隙間時間で情報収集
・優先順位を決めてスケジュールを管理
・プライベートを充実させる
・仕事ができる人になるためにつけたいスキル
・質問スキル
・論理思考スキル
・プレゼンスキル
・まとめ
1192481806


「仕事ができる人」って、具体的にどんな人でしょうか?まず、身の回りで「優秀な人だなあ」と高く評価されている人の共通点を見つけ、参考にしましょう。以下で、仕事ができる人に多く見られる特徴をご紹介します。

コミュニケーション能力が高い

仕事ができる人は、社内・社外問わず、相手が誰でも円滑なコミュニケーションを取っているように見えますよね。業務を効率よく進行させるため、あいさつや「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」を徹底するだけではなく、相手の話をじっくり聞いて意図を理解しようと心がけているんです。

決断や返答が早い

頭の回転が速く、行動力があって、メールや電話の返答も速攻してためこまない人は、仕事ができる印象になります。滞ることなくプロジェクトを進行し、トラブル処理などさまざまなシーンで正確な決断ができると、周りから頼りにされます。

しかも独りよがりにならないよう、全体をよく見渡して把握したうえで的確な判断をできていれば、なお完璧ですね。

ポジティブ思考

ポジティブな性格の人が多く、物事を前向きにとらえることができます。現状でできないことも「できません」で終わらせるのではなく、「では、どうすればできるか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.