くらし情報『4月になる前にやっておきたい!キャリアの引き算「やらないことを決める」』

2021年3月24日 17:00

4月になる前にやっておきたい!キャリアの引き算「やらないことを決める」

新しいことを始める前に、それを組み込むための時間の余白をつくることから着手しましょう。
まずは現状を把握するために、今の時間の使い方を書き出してみましょう。特に見直すべきは朝と夜。朝起きて、仕事をはじめるまで、また、仕事を終えて夜寝るまで。やっていることとその所要時間を書き出して、やらないことを決めていきましょう。

例えば朝だと、朝食作り、保育園の支度、化粧、服選び、着替え、掃除など。それぞれにどのくらい時間を使っているのか、意外と把握できていないもの。書き出すことで可視化、やらないことを引き算していきましょう。

Time


ちなみに私は初めての復職後、朝ごはんを作るのをやめました。共働き世帯の朝は戦場。限られた時間をどう配分するかを考えた結果、化粧などの身支度に夫より時間がかかるので、朝食作りは夫の担当に。あれから10年、夫不在の日以外、朝食は一度も作っていません。やらないことを決めるポイントは、無駄を排除するのではなく、義務感で嫌々やっていることを手放していくこと。一見無駄に見える、ベッドから起きる前のだらだらスマホ時間だって、その時間が自分にとって必要な時間であれば強制排除する必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.