くらし情報『簡単で激かわ!誰とも被らないオリジナルヘアアクセのつくり方』

2021年5月19日 20:30

簡単で激かわ!誰とも被らないオリジナルヘアアクセのつくり方

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

現在、高校・中学生、保育園児と3人の娘がおります。賑やかなのはいいのですが、たまには静かにしていてほしい。そんな思いもあり、細かな作業を一緒にする機会が多いです。集中して作っている時間は、束の間の静けさ。多少ちらかしても、OKでやっています。そこで今回は、小さなお子さんとも一緒に作れる、針も糸も使わないヘアアクセサリー作りをご紹介いたします。

ハギレやサイズアウトした衣服を利用! ホチキスで作るリボンゴム

先日長女と出かけた際に、店先で見つけたリボンがとても可愛くて、欲しくなりました。けれども、割といいお値段。そこで家に似た柄のハギレがあったことを思い出し、自分で作ってみることにしました。

とはいえ、工程が多いと作るのが面倒になるため、チャコペンシルで印をつけるなどは一切なし。小さめの正方形の絵本を2サイズ並べ、絵本に合わせて裁断しました。折り紙と一緒に入っている厚紙を使ってもいいですね。

目次

・ハギレやサイズアウトした衣服を利用! ホチキスで作るリボンゴム
・プラバンとUVレジンで作るオリジナル髪留め
・専用の道具がなくてもOK! 毛糸と牛乳パックで作るポンポンゴム
・まとめ


2021 02 09 09.47.37


出典:https://aika-katazuke.com/

正方形に裁断した布は、1cm幅ぐらいの山折りと谷折りを繰り返し、真ん中をホチキスでとめます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.