くらし情報『朝ルーティンの「ついで小掃除」ラクにキレイをキープするコツ』

2021年6月22日 15:30

朝ルーティンの「ついで小掃除」ラクにキレイをキープするコツ

こんにちは。ライフオーガナイザー®の近藤こうこです。

おうちの掃除、みなさんはいつどんな時にしていますか?私は「毎日行う掃除」「週に一度まとめて行う掃除」など、掃除する内容によってやるタイミングをある程度決めています。

汚れは放置すればするほどお掃除が大変になってしまうので、洗面所やトイレなど汚れやすい場所は毎日小掃除をして、まめにリセットすることを心がけています。

そしてそのまめなリセットを確実に行うために実践したのが、朝のルーティンに掃除を取り入れるという方法でした。朝確実に行うルーティンや生活導線に沿ってお掃除をしてしまえば、効率的に自然と清潔をキープできます!

私流「ついで小掃除を取り入れた朝のルーティン」、ぜひご参考ください♪

【7:30】リビングの小掃除を開始!

7:00には息子ふたりが家を出発。その後、朝ごはんの片づけや洗濯を終え、必ず行うのがおうちヨガです。おうちヨガはテレビでYouTubeを見ながら行うのですが、ヨガが終わりテレビを消すときにまずひとつ目の小掃除が始まります。

目次

・【7:30】リビングの小掃除を開始!
・小掃除① テレビまわりのホコリ取り
・小掃除② ソファーをコロコロ
・小掃除③ ルンバでリビング掃除
・【8:15】夫出発後に玄関&トイレを小掃除!
・小掃除④ 玄関掃除
・小掃除⑤ トイレ掃除
・【8:30】洗面所でヘアメイク
・小掃除⑥ 洗面所のシンク掃除
・小掃除⑦ 鏡のお掃除
・まとめ


Image 2

小掃除① テレビまわりのホコリ取り

2021 04 10 15 18 22 712


テレビ台の右横に床置きしているファイルボックスに、ちょっとしたお掃除グッズを収納。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.