くらし情報『整理収納アドバイザーが解説!参考にしてほしい「衣替え」の基礎知識』

2021年6月19日 10:00

整理収納アドバイザーが解説!参考にしてほしい「衣替え」の基礎知識

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。

子どものころから見聞きする「衣替え」という言葉。季節の変わり目になんとなく衣類を入れ替えたりはしているけれど、そういえば正しい衣替えの仕方って習ったことがない……と思いませんか? そこで今回は、上手に衣替えができる基本的なコツを改めて解説したいと思います。

衣替えの基本的な流れとポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

衣替えの時期はいつがベスト?

目次

・衣替えの時期はいつがベスト?
・収納する前に必ずやっておくことは?
・シーズンオフ衣類の収納ポイントは?
・シーズンオフ衣類の収納場所はどこがベスト?
・まとめ
1091740000


季節の変わり目は暑い日があったり、急に寒くなったりと気候が不安定。いったいいつ衣替えをしたらよいのか悩んでしまいますよね。

目安にするといいのは、学校の夏服、冬服への切替日です。全国的には夏服が6月1日、冬服が10月1日からの切り替えが多いよう。

気温というのは地域によってかなり差がありますから、自分の住んでいる地域の切り替え時期を目安にするといいでしょう。

収納する前に必ずやっておくことは?

1249727694


衣替えをすると、シーズンオフの洋服は数ヶ月収納したままになります。汚れがついたまま保管しているとシミや黄ばみ、カビの原因に……。ですので、収納する前に必ずやって欲しいのが、衣類を綺麗にすることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.