くらし情報『おかわり確定!マカロニサラダを美味しく仕上げるコツ』

2021年6月23日 18:00

おかわり確定!マカロニサラダを美味しく仕上げるコツ

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

子どもに人気の高いマカロニサラダ。家庭でも、お店のお惣菜としても馴染みのあるメニューですが、作り方や味はそれぞれ違いがあります。とはいえ、大まかにはマヨネーズで和える定番のものが一般的で、主菜に添える副菜のイメージですよね。

目次

・基本のマカロニサラダ
・具材
・コツ① 具材の下準備
・コツ② 油でマカロニを守る
・コツ③ 適度な滑らかさとしっとり感
・マカロニサラダ アレンジレシピ
・きのことベーコンのバジマヨマカロニサラダ
・オーロラソースのシーフードマカロニサラダ
・カラフル和風マカロニサラダ
・まとめ


210418 172808 r


ひとくちにマカロニと言っても、形やサイズはいろいろあります。国によってもマカロニを指す範囲が変わるくらい、種類がいっぱい!

日本でもスーパーにはいくつものマカロニが並び、簡単に手に入ります。形やサイズによって茹で時間も違い、ソースの絡み具合も変わってくるので、同じレシピでも味や気分にも違いが出ますよね。

そんなマカロニを使った定番の「マカロニサラダ」。実はちょっとしたコツをおさえると、いつもよりもおいしくなるんです♪ すでにやってみている方も多いかもしれませんが、まずは定番のマカロニサラダの作り方を復習してみましょう! ちょっと変化させた味つけや具材を使った、アレンジレシピもご紹介します。

基本のマカロニサラダ

210418 182407 r


やっぱりおいしい定番のマカロニサラダ。大人も子どもも大好きですよね。茹で上がった後のマカロニが、冷めても固くならないコツや、滑らかな食感を作るコツをおさえて、いつもの定番の味も底上げしちゃいましょう!

【材料3~4人分】
・マカロニ……100g
・ハム……4枚
・玉ねぎ……1/8個
・キュウリ……1本
・人参……40g
・茹で卵……2個
・サラダ油……大さじ1
・マヨネーズ……大さじ4
・牛乳……大さじ1
・塩コショウ……適量

具材

210418 175055 r


定番マカロニサラダといってもご家庭やお店によって具材が違いますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.