くらし情報『「絶対」なんてない!私が家事プレッシャーから解放された考え方』

2021年6月19日 08:00

「絶対」なんてない!私が家事プレッシャーから解放された考え方

目次

・料理は「こだわり」を捨てよう
・手作り神話
・一汁三菜へのこだわり
・買い物は時間を効率化しよう!
・ちょこちょこ買いの時間と手間は省ける
・お得な買い物のためにハシゴするのをやめてみよう
・掃除は分散させ、気がついたときにサクッと
・平日5分ずつの簡単お掃除タイム
・雑巾は縫わなくてOK
・まとめ
1140510385


こんにちは、ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

毎日がんばっているのに終わることのない家事。それもそのはず。やろうと思えば思うほど、延々とタスクが生じるのですから……。がんばり屋さんであればあるほど、家事に終わりを見出すのは困難です。

「今日もこれができなかった……」「ママ失格だ……」なんて落ち込まないで! 手放してもいい家事を見つけて、心も体もラクになりませんか?

今回は、【ママだってラクしたい!】がモットーの筆者が手放した家事をご紹介します。

料理は「こだわり」を捨てよう

手作り神話

健康維持に欠かせない、毎日の食事。愛情たっぷりのお手製料理をおいしそうに頬張る家族の姿を眺めるのは、なんだか嬉しいですよね。でも、1日3回の食事準備は大変! 特に休日や子どもの長期休暇は、1日中キッチンにこもっているように感じます。

掃除や洗濯のように「明日でいっか」では済まないのが、毎日の食事。家族も自分も、お腹は空きます。コロナ禍では外食もままなりませんが、毎回「手作りしなければ!」と気合を入れていると、作り手の負担も膨大に。作るだけじゃなく、フライパンやお鍋、食器洗い、汚れたキッチンの掃除もその都度、発生しますしね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.