くらし情報『苦手だから行きついた【時短家事テク】手間なくカンタンに続けられる「トイレ掃除方法」』

2021年6月28日 16:08

苦手だから行きついた【時短家事テク】手間なくカンタンに続けられる「トイレ掃除方法」

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

実は私、片づけは得意でも掃除はニガテ……。きちんとトイレ掃除について学んだのも、新社会人になって、会社のトイレ掃除を先輩に教わったときでした。

結婚してからは、先輩に教えてもらった掃除方法をもとに試行錯誤し、今ではトイレ掃除が毎朝のルーティンに。

では、掃除の苦手な私が、一体どうやって定着させたのか。「毎日」「10日に1回」「月1回」と頻度別にトイレ掃除のルーティンを作りましたので、早速ご紹介していきますね。

【頻度別】トイレ掃除のルーティン

目次

・【頻度別】トイレ掃除のルーティン
・毎日小掃除:拭くだけ5分
・10日に1度・中掃除:ささっと10分、でも丁寧に
・月1大掃除:科学の力でやっつける
・トイレマナーへの意識改革も掃除で!
・まとめ
%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e6%8e%83%e9%99%a4%e9%81%93%e5%85%b7


以前は面倒で、毎日は掃除していなかったのですが、素敵な人はトイレ掃除を毎日していると聞いて、心を入れ替える決意をした私。

とはいえ、ハードルを下げる工夫を考えなくては、毎日続けられないことは目に見えています。そんなわけで、トイレ掃除はパジャマですることにしました。

朝起きて、洗顔・歯磨きをしたあとにトイレ掃除。そのあと着替えて、脱いだパジャマをそのまま洗濯機に入れて、洗濯機を回す、というルーティンにしたのです。

さらに、少しでも気分が上がるように、使いやすくてデザインのオシャレなスプレーボトルに濃縮タイプの洗剤を詰替えて、すぐに手に取れる場所に設置しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.