くらし情報『漠然とした不安とサヨナラするコツとは? #岩橋ひかりのキャリアの引き算』

2021年4月28日 17:25

漠然とした不安とサヨナラするコツとは? #岩橋ひかりのキャリアの引き算

今日の引き算は「不安の引き算」

目次

・今日の引き算は「不安の引き算」
・働くママへの処方箋「具体的な課題に落とし込む」
・関連リンク
Iwahashi 1

こんにちは。キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

例年でしたらこの時期、ゴールデンウィークで、やれ旅行だ、やれBBQだと、浮かれてる頃ですが、今年はそんなわけにもいかず。刻々と変化する状況に、やきもきしたり、不安を感じたりすることも多いのではないでしょうか。

わが家もGWに計画していた予定が無くなり、学校や仕事はもちろん、他に何の予定もない5日間をどう過ごそうかと思い悩んでいます。

私は普段、出産や結婚などのライフイベントに直面したことでキャリアに悩む女性を、自分らしい働き方、生き方へと導くことを仕事にしています。

・時短で周りに気を遣いながら肩身狭く働くのが辛い
・子どもを保育園に預けてまで働き続ける意味はあるだろうか
・子育てをしながら今の会社で働き続けるイメージが持てない

これは、普段よく聞くワーママの悩みの一例ですが、子どもが産まれて今までと同じように働き続けられないことを発端に、これからの働き方や生き方に漠然とした不安を抱える女性はとても多くいらっしゃいます。
私も、会社員時代、小さな子どもを育てながら時短で働いていた頃は、同じように悩み、常に漠然とした不安を抱えていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.