くらし情報『スイーツが映える~おうちで簡単に育てられる おすすめハーブ3選』

2021年6月30日 18:00

スイーツが映える~おうちで簡単に育てられる おすすめハーブ3選

■シソ科/多年草、一年草
日本、ユーラシア大陸、アフリカ北部など世界各地に分布。爽快感のある香りは気分をリフレッシュさせ、鎮静、解熱、冷却、防腐、殺菌、駆虫などの効果があるとされ、昔から活用されてきました。

■和名:薄荷(ハッカ)

■開花時期:7~9月

■収穫期:冬以外

■利用部位:葉

■品種:ペパーミント、スペアミント、パイナップルミント、ペニーロイヤルミントなど
交配しやすく、次々と新しい品種ができています。種類も多く、それぞれ香り、色、葉の形も違ってきます。スイーツに添える場合は見た目や香りの好みで選んでみてください。

O0800053313248886991 r


ミントは「爆殖植物」に分類されるくらい繁殖力が旺盛。地植えにすると地下茎を広げて繁殖しすぎ、ほかの植物をも飲み込んで、一面ミント畑にしてしまう心配があります。種から育てる場合でも、苗から育てる場合でも、植える場所をよく考え、ほかの植物を育てたい場所には、地植えにしないようにしましょう。鉢植えで育てるほうが管理しやすいのでオススメです。

210504 115246 r


肥料はさほど必要なく、日当たりも強すぎると葉焼けすることもあるので、半日陰のような、ほどよく影ができる場所で育てましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.